令和3年度 花いっぱい運動定着化促進事業 認定証交付式を開催しました

令和3年11月30日(火)に茨城県水戸生涯学習センターの大講座室において、「令和3年度 花いっぱい運動定着化促進事業 認定証交付式」を開催しました。

「花いっぱい運動定着化促進事業」
チャレンジいばらき県民運動では、(公財)げんでんふれあい茨城財団と共催で、環境美化意識や自然を愛する感性を育むとともに、花づくりをとおした地域コミュニティの再生・活性化を図るため、花いっぱい運動に継続して取り組んでいる、または取り組もうとしている各種団体・学校に対して花壇づくりの支援を行っています。
▶事業の詳細や、今年度の認定団体・学校等についてはコチラをご覧ください。



認定証公式では、今年度認定された24の団体・学校に対し、チャレンジいばらき県民運動の阿部 理事長と(公財)げんでんふれあい茨城財団の髙橋専務理事より支援認定書の交付とともに目録、花壇に設置する看板を贈呈いたしました。

また、櫻井審査委員長から審査講評を、小松崎副委員長から支援金の有意義な活用方法のアドバイスをいただいたほか、横山審査員による事例紹介を行いました。

横山先生が活動に携わる「NPO法人つくばアーバンガーデニング」の30年にわたる花づくり活動の中で得た、花壇づくりのポイントや、たくさんの花を咲かせるコツ、また仲間づくりの方法や、活動を継続させる秘訣などをお話しをされると、出席者のみなさんは熱心にお話を聞かれているようでした。

今回認定された団体・学校のみなさまには、今後もよりよい花づくり、地域づくりに取り組んでいっていただきたいと思います。

認定団体・学校のみなさま、誠におめでとうございます。