≪会員活動紹介≫いばらき消費生活展に茨城県生活学校連絡会が参加しています

12/6(火)~12/23(木)の期間、茨城県庁2階県民ホールにおいて「いばらき消費生活展」を開催しています。

日頃から4R実践活動を『もったいない』をキーワードとした『4R運動』を推進し、「食を通じたエコライフ運動」から食の安全安心、食品自給率、食品ロス(廃棄食材)に取り組んでいる茨城県生活学校連絡会が参加しています。

茨城県生活学校連絡会のブースでは、県内で活動する各地区の生活学校連絡会の取り組みを紹介するパネルや使用しなくなった、のぼり旗を利用して製作されたミニ巾着、牛乳パックを利用したペン立て、古くなったTシャツをリメイクしたエコバックなど身近な材料を再利用した作品が展示されています。

茨城県生活学校連絡会50周年を記念して作成された記念誌も自由に閲覧出来ます。

『小川くらしの会』手作りの啓発品もございますので、お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

 

団体紹介

茨城県生活学校連絡会
茨城県生活学校連絡会は、生活者の視点に立って身近な生活課題を掲げて実施する団体で、昭和43年に結成しました。「生活者の視点に立つこと」「自分たちで生活課題を決めること」「自分たちで解決するために実践すること」を理念に活動しています。
環境問題・高齢者社会への対応・少子高齢化問題等暮らしやすい地域社会の構築に取り組む中で、『もったいない』をキーワードとした『4R運動』を推進し、「食を通じたエコライフ運動」から食の安全安心、食品自給率、食品ロス(廃棄食材)に取り組んでいます。