≪NW活動紹介≫水戸市ネットワーカー連絡協議会が「落語鑑賞会」を実施しました。

水戸市が令和2年4月1日に中核市となり、「元気な明日を目指す健康都市」を宣言したのを機に、水戸市ネットワーカー連絡協議会では、事業の大きなテーマに「わたしたちは健康市民」を掲げ、「体の健康」、「心の健康」、「暮らしの健康」と、様々な企画を実施しています。

第1弾として、「体の健康」では11月13日(土)に、紅葉の美しいもみじ谷周辺地域でノルディックウォーキングとヨガを実施しました。

第2弾の「心の健康」では、11月19日(金)に、水戸生涯学習センター大講座室において、「落語鑑賞会」を実施しました。一般の方を含め36名の方に参加いただきました。
コロナ感染予防で、室内にこもりがちな日常生活からはなれ、一時でも心底から笑い、明るい笑顔を家庭や地域に振りまき心の免疫力をアップして欲しいとの願いから、「社会人落語日本一決定戦」「落語国際大会」の二つの退会を制覇し、「日本一」「世界一」となった落語家の二松亭ちゃん平さまと、女性落語家の桃姫さまをお呼びし、ご講談いただきました。
男女平等参画社会をテーマにしたお話は、参加者から大変好評で、再鑑賞会を願う声が多数ありました。

第3弾の「暮らしの健康」は、来年1月に実施予定です。
SⅮGsを理解し、その中から食を取り上げ、日常生活の「食品ロスの削減に取り組もう」というテーマで現在準備を進めています。

▶水戸市ネットワーカー連絡協議会についてはこちらから