第31回・32回・33回寺子屋サルーンを開催しました(令和5年1月28日/2月12日/3月12日)

令和5年1月28日(土)、2月12日(日)、3月12日(日)に、寺子屋サルーン「1からのLINE講座~LINEの便利な機能を学ぼう~」を開催しました。

昨年は日立や土浦でLINE講座をし、今回は筑西、行方、そして最後に水戸で開催しました。講師は引き続き、For Everyone Study代表の植竹智央さんにお越しいただきました。

 

 

講座では、主に以下のことについて練習しました。

 

友だち追加


まずは、QRコード*を使った友だち追加の方法を学びました。

自分のQRコードを表示する方法、相手のQRコードを読み込む方法を、参加者同士で実際に友だち追加していただき、反復練習しました。

*「QRコード」は㈱デンソーウェーブの登録商標です。

 

追加した友だちの名前表示を変更


表示される友だちの名前は、任意のものに変更できます。

苗字や名前だけの方をフルネームにしたり、名前の後ろに所属団体を追加したりすることで、識別や検索がしやすくなります。

 

LINEグループの作成


次に、複数人でトーク(メッセージのやりとり)ができるLINEグループの作成を学びました。

 

LINEグループでメッセージ送信


講座参加メンバーで作成したグループで、実際にメッセージのやりとりを行いました。

講師がグループ内に質問を送信し、参加者が回答メッセージを送信するというやりとりを繰り返しました。

 

LINEグループで写真送信


その場でカメラ機能を使って撮った写真を送る方法や、過去に撮った写真を送る方法を学びました。

 

  

 

今回の講座では、昨年の講座の反省を生かし、基礎的な機能の中でも必須のスキルである「友だち追加」と「メッセージのやりとり」について重点的に練習しました。これまで「教わったその時はできたことも、家に帰ると忘れてしまう。」という声が多かったため、とくにこの二つの操作が手になじむよう、繰り返しました。

有難いことに、「やっと理解できた」「楽しく学べた」という感想や、参加された方が別の機会に講師の方と再会した際には、「講座以降は(活動の)写真や動画を送れるようになった」といった嬉しいご報告をくだいました。

 


これにて、令和4年度の寺子屋サルーンは全て終了となりました。今年度もたくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

来年度も、地域活動をされる皆様に向けた講座を開催してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。