report|令和5年度ネットワーカー活動推進大会を開催しました(2024/02/28)

令和5年2月28日(水)、利根町文化センターで「令和5年度ネットワーカー活動推進大会」を開催しました。

ネットワーカー活動推進大会は、茨城県内各地において地域活動を実践し、県民運動の普及に努めている『チャレンジいばらき県民運動 地域活動員(ネットワーカー)』が、大会を通じて研鑽と交流を深めることにより、今後の地域活動の活性化につなげることを目的に毎年実施しています。

今年度は、利根町ネットワーカー協議会と共催し、新しく加わった地域活動員(ネットワーカー)への委嘱状の交付や、「共助社会づくり~地域の未来を創るために出来ること~」をテーマに様々な活動の紹介や講演を行いました。


 

主催者挨拶・来賓祝辞


 

委嘱状交付式

新しく加わった地域活動員(ネットワーカー)へ阿部理事長より委嘱状を交付。

新規委嘱者を代表して、守谷市ネットワーカー連絡協議会の安孫子さんから今後の活動に対する意気込みをお話いただきました。


 

活動発表・講演

活動発表では、ネットワーカーかみす坂東市ネットワーカー連絡協議会利根町ネットワーカー協議会の3団体が、それぞれが取り組む地域活動について紹介しました。

また、今年度「いばらきチャレンジアワード「支え合い2023」」知事賞を受賞した『特定非営利活動法人ソワンアンドソワレ』の中島理事長お迎えし、ケアラー・ヤングケアラー支援についてお話いただきました。

講演では、利根町の主任児童委員を務める高野 美香 さんにご登壇いただき、日ごろ接している親子へのかかわりから感じていること、現代の子どもたちを取り巻く環境などから「虐待防止のために地域ができること」についてご講演をいただきました。


開催概要

■開催日時
令和6年2月28日(水) 12:30~15:10

■場所
利根町文化センター

■主催
利根町ネットワーカー協議会
チャレンジいばらき県民運動

■プログラム
・歓迎アトラクション(女声コーラス たんぽぽ)
・開会(主催者挨拶、来賓祝辞)
・委嘱状交付式
・ネットワーカー協議会活動発表
①ネットワーカーかみす
②坂東市ネットワーカー連絡協議会
③利根町ネットワーカー協議会
・講演
髙野 美香 さん(利根町主任自動委員)
「虐待防止のために地域ができること」
・活動団体発表
特定非営利活動法人 ソワンアンドソワレ(いばチャレアワード2023知事賞受賞)
理事長 中島 沙都美 さん
「ケアラー・ヤングケアラーが生きがいをもって暮らせる茨城を実現したい!みんなで料理を囲む居場所づくりとネットワーク構築事業」
・閉会

ネットワーカー(地域活動員)

いばらきチャレンジアワード