第35回寺子屋サルーンを開催しました(令和5年12月7日)

令和5年12月7日(木)に、寺子屋サルーン「地域活動に活かすLINE講座~LINEグループを活用しよう~」を、鹿嶋市立中央公民館にて開催しました。

 

前回に引き続き、For Everyone Study代表の植竹智央さんにお越しいただき、LINEグループの活用について学びました。

  

今回は沢山の方にお越しいただいたため、予め4名前後の班に分かれていただき、自己紹介と簡単なアイスブレイクを行いました。その後、班内で友だち追加をして簡単なメッセージを送信する基本操作をおさらいし、作成したグループ内でアルバム機能や日程調整機能について学びました。
参加者の皆さんが積極的に班内で教え合う様子がみられ、新しいつながりが生まれる有意義な講座となりました。

 

今回参加された方からは、「大変参考になりました。以降の活動に役立てたいです。」「和気あいあいと楽しくできました。」「こんなに楽しい講座は何回でも参加したいです。」などの有難いご感想をいただきました。
ICTの活用に苦手意識を持たれる方も多いなか、参加者の皆さんが楽しく学び、今後の活動に活かしたいと思える講座を開催できたこと、大変嬉しく思います。


来年の2月には、同じ内容の講座を水戸市(交流サルーンいばらき)でも開催する予定です。

詳細が決まり次第、ホームページFacebookメールマガジンにてお知らせいたします。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。