令和4年度 花いっぱい運動定着化促進事業『認定証交付式』を開催しました

12月1日(木)水戸生涯学習センター大講座室において、『認定証交付式』を開催しました。
認定証交付式では、今年度応募のあった43の団体・学校から認定された24の団体・学校に対し、チャレンジいばらき県民運動 理事長 阿部真也と公益財団法人 げんでんふれあい茨城財団 専務理事 髙橋鉄夫より認定証を交付するとともに、目録及び花壇に設置する看板を贈呈いたしました。
小松崎副審査委員長から講評をいただいた後、花壇づくりに関する講演会として茨城県造園建設業協会会員の株式会社砂押園芸 代表取締役 砂押一成先生の『土づくり』についての講演を行いました。
砂押先生の講演では、良い土の条件や花壇の土をよく観察してから行う土壌改良の大切さ教えていただきました。
その後、同じく会員の株式会社坂田園芸 代表取締役社長 完賀裕子先生から『お花いっぱいショッツピングセンター花壇のお話』として、ショッピングセンターの花壇を例に花苗の植栽の方法で、見映えのある花壇になることを教えていただきました。
出席者された認定団体及び学校の皆さんは、熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。
今回、認定された団体及び学校の皆様には、支援金を有効活用していただき、花壇づくりをとおした地域コミュニティの再生・活性化に役立てていただくことを期待しています。
《令和4年度に認定された団体及び学校》

 

関連リンク

花いっぱい運動定着化促進事業
令和4年度「花壇づくり支援団体」の取り組みについて