令和4年度 第1回県民活動推進員会議を開催しました

令和4年4月27日(水)、茨城県三の丸庁舎において、「令和4年度 第1回県民活動推進員会議」を開催。

11名の継続・新規委嘱者に阿部理事長より委嘱状の交付が行われました。

「地域活動推進員」とは

それぞれの地域において様々な活動に取り組む地域活動のエキスパートで、チャレンジいばらき県民運動から委嘱を受け、県内各地域の課題解決やチャレンジいばらき県民運動の事業推進にご協力をいただいています。

委嘱状交付後は、事務局より示された今年度の活動方針等について質疑応答を行ったほか、4つのグループに分かれ、それぞれ自己紹介と今後のグループ活動について話し合いを行いました。

コロナウイルス感染症の流行後は、本来の地域活動も推進員活動も自粛せざる負えないこともあり歯がゆい思いもした。今後は、チャレンジいばらき県民運動とともに、工夫しながら、社会課題に挑戦する県民運動を展開していきたい、との前向きなご意見をいただくなど、活気のある充実した会議となりました。

今年度も、チャレンジいばらき県民運動では、県民活動推進員の皆様のご協力のもと、県民運動の推進および共助による地域づくりに積極的に取り組んでまいります。

県民活動推進員のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。

 

※本会議は、コロナウイルス感染症対策を講じ実施いたしました。